葉酸サプリを摂取するタイミングはいつが良いのか知ろう! | 注目の葉酸サプリを一挙比較

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葉酸サプリを摂取するタイミングはいつが良いのか知ろう!

空腹時に摂取するのがおすすめ

妊娠や出産、授乳などに役に立つ栄養素の葉酸サプリですが、飲むタイミングが分かっていなければ十分な効果が発揮されません。
おすすめの摂取タイミングは食間です。食間を選ぶのが良い理由として、食事と食事の間はしばらく時間が空きますので、その間に胃の中の消化が済み、空腹の状態になります。葉酸は空腹時の方が身体への吸収率が良くなりますから、食間に摂取することを心掛けてください。
就寝前の摂取もおすすめです。就寝中は長時間食事を取らない状態になりますので、食間と同じような効果が期待できます。また、肝臓の血流が落ち着くため、葉酸が血液に溶け込みやすくなります。人間の身体の性質に合わせて葉酸サプリを摂取するのが最も効率的ですので、ぜひとも試してみたいところです。

胃腸が弱い人の場合には?

食間もしくは就寝前に葉酸サプリを飲むのが最も効率的なタイミングですが、全ての人にあてはまるわけではありません。
注意したいのが、胃腸の弱い人です。葉酸サプリはカプセルなどの粒タイプのものが多数販売されています。摂取した後には胃酸によって粒を溶かし、有効成分を体内に吸収するのが一連の流れです。ただ、胃の中が空っぽの場合だと葉酸サプリを溶かす際に胃酸の分泌が増えて、胃に負担をかけてしまいがちです。
胃腸が弱い人にとっては刺激が強すぎる心配があり、胃痛を伴ったり、胃もたれなどの不快感があらわれる危険があります。胃腸の弱い人なら無理に空腹時に葉酸を取ることに拘るのではなく、胃の負担になりにくいように、食後30分くらいのタイミングに摂取することをおすすめします。

1日に必要な量を知る

葉酸はただ摂取するだけでは効果を高めることができませんので、1日の必要量をきちんと取ることが大事です。1日に摂取する葉酸は400μgです。国の機関が推奨しているくらいですから、信頼できる量です。葉酸サプリの商品に記載されている葉酸の量を確認し、適した商品を購入しましょう。
1日の摂取量を守ればそれで良いわけではなく、もう少し工夫することで葉酸をきちんと身体に届けることが可能です。
葉酸を摂取するタイミングに一気に摂取するのではなく、1日分を数回に分けて摂取するようにしてください。葉酸は水溶性ビタミンの仲間ですが、水溶性ビタミンは必要以上に摂取すると余分な量は尿として排出されてしまいます。排出を防ぐためにも、タイミングをずらして少しずつ摂取するのが効率的だといえるでしょう。

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