葉酸サプリは男性にとっても良い効果があることをご存知ですか | 注目の葉酸サプリを一挙比較

葉酸効果で、もっといきいき
> 葉酸関連記事 > 葉酸サプリは男性にとっても良い効果があることをご存知ですか

葉酸サプリは男性にとっても良い効果があることをご存知ですか

葉酸ってどんなもの?

葉酸と聞くと、妊娠している女性が摂取すると良いものと認識されている人が多いでしょう。
そもそも葉酸というのは、ほうれん草やブロッコリーなどに多く含まれている成分であり、ビタミンB群の一種です。妊娠中に摂取することで胎児への神経管閉鎖障害(無脳症や二分脊椎)のリスクを軽減すると言われていますし、造血作用がある為、妊娠中の貧血予防に適していると言われています。
また、妊娠前から摂取することで胎児の先天性異常のリスクも軽減する為、妊娠を望む女性にとっては欠かせない栄養素でもあるのです。
ただし、加熱してしまうと栄養が半減してしまうというデメリットがあることから、摂取するにはサプリメントが適しているとも言えます。最近では加熱処理をせずにそのままの葉酸を摂取できるサプリメントも販売されています。

男性が葉酸を摂取することの必要性

葉酸は女性にとって優れている栄養素と思っている男性が多く存在していますが、実際は男性も摂取すべき栄養素の一つです。特に妊活をしている夫婦の場合は、同時に男性も摂取することが大切と言われています。
葉酸を男性が摂取するのであれば、その効果が出るのに約3か月程度かかると言われている為、妊娠を望む3か月前から摂取するようにすると良いでしょう。葉酸不足のままの精子では先天性異常のリスクが高まってしまいますので、ぜひ男性も積極的に摂取していきましょう。
また、女性の場合は1か月前程度でも問題がないようです。胎児への影響を考えるのであれば、なるべく早い段階から摂取することが大切であり、女性だけではなく男性側も摂取することが望ましいと言われています。夫婦で協力していきましょう。

葉酸サプリメントを選ぶ際の注意点

葉酸はサプリメントで摂取すると手軽に栄養素を補うことができます。葉酸サプリメントは各メーカーから販売されていますが、選ぶ時の注意点をご紹介しましょう。
先程も言いましたが、葉酸というのは加熱してしまうと栄養素が半減してしまいます。せっかく摂取しようとしても効果が半減していては意味がありません。その為、葉酸サプリメントを選ぶ時には製造過程に着目しましょう。非加熱で製造されているものを選ぶのがポイントです。
また、含有量もチェックしてください。1日の葉酸必要量が補えるレベルなのか、それとも食事で補う必要があるものなのかを知ることも大切です。
葉酸サプリメントはカプセルや錠剤型、またタブレットタイプのものも販売していますので、自分が摂取しやすいものを選びましょう。

≫葉酸サプリメントの人気ランキングはこちら

オススメ!大人気商品!
今話題の葉酸とは
葉酸関連記事
ページトップへ
Copyright©ママになるということ.jp All rights reserved.