葉酸は健康、美容面でさまざまな効果が期待できる成分です | 注目の葉酸サプリを一挙比較

葉酸効果で、もっといきいき
> 葉酸関連記事 > 葉酸は健康、美容面でさまざまな効果が期待できる成分です

葉酸は健康、美容面でさまざまな効果が期待できる成分です

葉酸の摂取は特に妊婦で推奨されています

葉酸はビタミンB群の一種で、水溶性ビタミンです。葉酸はさまざまな効果が期待できる優れた成分です。
厚生労働省は特に妊婦が葉酸を摂取することを推奨しています。妊婦が葉酸を摂取することで、お腹の中の胎児の神経管閉鎖障害のリスクが軽減されることが、推奨される一番の理由です。
神経管閉鎖障害とは、一口で言うと、胎児の脳や脊髄が正しく成長しなくなる疾患のことです。妊娠初期に、胎児は神経管をもとに脳や神経といった器官を形成していきますが、その際にDNAの合成を促す成分であるある葉酸が必要になります。この時期に葉酸が不足すると、細胞の増殖がうまくいかず、神経管閉鎖障害を発症する可能性が高まるのです。
成人男女の一日の摂取推奨量は240㎍ですが、妊娠期は440㎍の摂取が推奨されています。また授乳期は340㎍です。

葉酸は美肌、艶髪をつくる美容の救世主

葉酸は美容や健康面でも効果が期待できます。
葉酸の美容効果は肌に現れます。肌の代謝機能を高める働きがあるため、肌荒れが改善し、美肌につながります。またたんぱく質の合成の働きがあるため、髪のパサつきを防ぎ、つやが生まれます。
造血作用があるため、血流量が増え、体温が上がります。その結果基礎代謝が上がり、痩せやすくなります。
健康面では、葉酸は赤血球の生成に関わるため、貧血の予防効果があります。また血流をよくするため冷え性が改善します。肩こりは血液の循環不足による筋肉の収縮により起こるとされますが、これも改善が期待できます。同様に、生理不順も改善すると言われています。
血液の流れを良くするため、血管が拡張し、結果血圧が下がり高血圧予防につながるともいわれています。
自律神経を整える働きがあるため、うつ症状の改善やストレスの解消効果も期待できます。

男性にもおすすめしたい成分、葉酸

葉酸は、女性だけでなく、男性にとってもいろいろな効果が期待できる成分です。
薄毛に悩む男性は多くいますが、葉酸はたんぱく質を生成する効果があるため、新しい髪が生えてくるようになります。また女性ホルモンの生成に関わる成分なので、抜け毛予防に効果があります。
また前立腺がんの予防に効果があると言われています。デンマークでの研究によると、葉酸サプリを摂取したグループは摂取しなかったグループに比べて、前立腺がんの発症率が約12%低かったという結果が出ています。また葉酸は痛風の原因である尿酸を抑える働きもあります。
このように様々な効果が期待できる成分ですが、吸収率が50%程度と低く、熱や水に弱いため、葉酸の必要量を食べ物のみで摂取するのは困難です。食品からの摂取と合わせてサプリメントでも摂ることが推奨されています。

≫葉酸サプリメントの人気ランキングはこちら

オススメ!大人気商品!
今話題の葉酸とは
葉酸関連記事
ページトップへ
Copyright©ママになるということ.jp All rights reserved.