薄毛に悩む女性は発毛を促す効果が期待できる葉酸を意識して補おう | 注目の葉酸サプリを一挙比較

葉酸効果で、もっといきいき
> 葉酸関連記事 > 薄毛に悩む女性は発毛を促す効果が期待できる葉酸を意識して補おう

薄毛に悩む女性は発毛を促す効果が期待できる葉酸を意識して補おう

薄毛になってしまう原因

髪が薄くなってしまう原因の1つに挙げられるのが、頭皮の血行不良です。健康な髪を作るには毛根に、十分な栄養素と酸素を行き渡らせる必要があります。毛根にまで栄養素と酸素を届けているのは血液です。頭皮の血行が悪くなってしまうと、毛根に十分な栄養素と酸素が行き渡らず結果、薄毛が進行してしまうのです。
髪がごっそり抜けてしまうのではなく、血行不良による薄毛は髪1本1本が細くなる、抜けやすくなります。頭皮全体の髪が少しずつ薄くなっていくので、髪のトップにボリュームが無い、ヘアスタイルが決まらないなどの毛髪トラブルが起こります。
頭皮の血行不良による薄毛の対策法には、色々な種類がありますが体の中からケアできる「葉酸」を意識して補う方法が女性には特におすすめです。

造血ビタミン「葉酸」

なぜ、葉酸が女性の毛髪トラブル対策に良いと言われているのかというと、葉酸に血行を促進する効果があるからです。
葉酸は別名「造血ビタミン」と言われているように、血液を作る為には必要不可欠なビタミンです。水溶性のビタミンで、ほうれん草やレバーに多く含まれています。
葉酸を意識して補い新しい血液をどんどん作れるようになると、血液の量自体が増えます。血液量が増えれば結果的に、血行も良くなるのです。
葉酸により頭皮の血行を良くする効果によって、毛根にたくさんの栄養素や酸素が行き渡るようになり、健康な髪を作れるようになります。
また、葉酸による血行促進によって細胞の働きが活発になれば、髪が生えやすい土台が作れる効果だけでなく、ハリやツヤ感もある美しい髪も作れるようになるのです。

出産後の抜け毛対策にも

葉酸の薄毛対策効果は出産後に、髪が抜けて薄毛になってしまったという、ママさんにもおすすめとなっています。出産後は妊娠・出産のホルモンバランスの変化によって、髪が薄くなりやすい傾向があります。ホルモンバランスが整えば自然と回復しますが、女性であればやはり薄毛は早く解消したいものです。
葉酸は食品からでも摂れる安全性の高い栄養素です。出産し、授乳中のママさんでも葉酸であれば安心して補えます。
また、造血ビタミンと言われている葉酸ですから、授乳中の女性も妊娠中と同じくらい、意識して補う必要があると言われています。
葉酸には出産後の貧血予防効果も期待出来る事から、抜け毛対策としてだけでなく健康キープの為にも、食事などで意識して葉酸を補うようにしましょう。

≫葉酸サプリメントの人気ランキングはこちら

オススメ!大人気商品!
今話題の葉酸とは
葉酸関連記事
ページトップへ
Copyright©ママになるということ.jp All rights reserved.