葉酸がつわり防止に効果がある理由とサプリの選び方 | 注目の葉酸サプリを一挙比較

葉酸効果で、もっといきいき
> 葉酸関連記事 > 葉酸がつわり防止に効果がある理由とサプリの選び方

葉酸がつわり防止に効果がある理由とサプリの選び方

つわりはなぜ起こってしまうのか

赤ちゃんを妊娠したママにとって大きな悩みとなるのがつわりです。妊娠4~6週目ごろから始まる人が多く、人によっては数か月続いてしまったり、栄養の摂取が十分に出来なくなって入院が必要になることもあります。嘔吐や吐き気が多くの人の知っている症状ではありますが、他にも眠気やだるさ、浮腫みなども引き起こされます。
一言でつわりと言っても食べ物の匂いを嗅ぐと起こる人、逆にお腹がすくと起こる人などさまざまです。原因がはっきりとしていないのですが、これらの症状を軽減する方法に葉酸を摂取するという方法があります。葉酸は妊娠中のママにとっては必須の栄養素ですから、赤ちゃんのために葉酸を摂取しておくことでママ自身のつわりを軽減する効果も期待できるといわれています。

葉酸がつわりに効果がある理由

「葉酸サプリを飲んだらつわりが軽くなった」という声から、葉酸が効果的だといわれだしたという経緯があり、実際にははっきりと葉酸とつわりの因果関係はわかっていません。
考えられるのは葉酸サプリには多くの栄養素が含まれており、その中にビタミンB12やB6といった栄養素が含まれています。これらの栄養素が吐き気を防止する効果が知られているため、葉酸サプリを摂取することでこれらの栄養素の摂取が十分になり、さまざまな症状を軽減してくれるのではないかといわれています。
また、葉酸の摂取により妊娠で乱れがちなホルモンバランスが整ったり、葉酸が脳内ホルモンのセロトニンの合成に必須の栄養素でもあるため、葉酸がセロトニンの合成を促進しマタニティブルーやストレスを軽減してくれることでつわりの軽減効果があるのではないとも考えられています。

葉酸以外の成分もチェック

これらの理由から、葉酸サプリを摂取することで多くのつわり軽減や防止のために効果が期待できる栄養素を効率よく摂取することができます。
しかし、どんな葉酸サプリでも、摂取すればこれらの効果が得られるかといえばそうではありません。値段だけで選ぶのではなく、葉酸以外にどんな栄養素が配合されているのかをきちんとチェックして葉酸サプリを購入することが大切になってきます。特にビタミンB6、ビタミンB12といった栄養素が配合されているものを選択するようにしましょう。
毎日の食事だけでは不足してしまいがちな栄養素ですから、その栄養素をサプリから摂取することができれば、赤ちゃんの先天的な奇形を防止する効果と同時につわりを軽減してくれ、快適な妊娠生活を送ることをサポートしてくるといえます。

≫葉酸サプリメントの人気ランキングはこちら

オススメ!大人気商品!
今話題の葉酸とは
葉酸関連記事
ページトップへ
Copyright©ママになるということ.jp All rights reserved.