葉酸の効果を十分に得るために適切なタイミングを把握する | 注目の葉酸サプリを一挙比較

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葉酸の効果を十分に得るために適切なタイミングを把握する

妊娠期に効果的な葉酸摂取

 

妊娠したら胎児の健康のためにも、葉酸を積極的に摂取するのが常識となりました。しかし、いつから葉酸を飲み始めればいいのかがわからないという声があるのも現実です。
妊娠3~4か月くらいまでに、胎児の脊椎が形成を終えるといわれます。葉酸は胎児の脊椎の健康的な成長を促進するので、この段階ではすでに葉酸摂取量が多くなっていたほうが良いでしょう。準備段階も含めて妊娠する1か月前には葉酸摂取量を多くするように心がけておくと安心です。
ただ、どのタイミングで妊娠したのかを把握するのは難しいため、妊娠の計画をした時から葉酸サプリメントも活用した摂取を始めておくと、スタートが遅れることはないでしょう。妊活にも葉酸の摂取量を増やすのが、お薦めのタイミングだと考えて構いません。

 

葉酸の働きが妊娠前後をサポート

 

葉酸には、貧血予防や改善で鉄分の働きをサポートする効果が確認されています。また、その他に細胞分裂を促進することから、女性の体の不調緩和にも適しています。妊娠した時は、胎児にも栄養を分け与えるので、母体の貧血や様々な不調があるといわれます。
そこで、体の細胞分裂を活性化しながら、貧血の予防を心掛け葉酸を摂取するのが理想的です。胎児の成長を促進することも期待できるでしょう。
葉酸にはこのような効果もあるので、妊娠や出産を控えている女性以外にも役立ちます。出産に関わりなく葉酸の効果を実感したいなら、特にタイミングを考えて飲み始める必要はないでしょう。
できれば1日の中で効果的なタイミングを理解して、飲むように心がけると実感しやすくなるといわれています。

 

1日の中で効果的なタイミング

 

妊娠や出産を控えている方は、妊娠の1か月前には葉酸の摂取を開始します。また、それ以外の方はいつでも葉酸を飲み始めて構いません。
さらに1日の中で効果的なタイミングに葉酸を飲むなら、食事のあとがいいといわれます。葉酸は鉄分やビタミンB12、ビタミンCなどと連携しながら働くことが知られています。他の栄養と協力するなら、食事に含まれる栄養と一緒に吸収された方が、より高い効果を発揮するでしょう。
もちろん、葉酸単体でも効果を発揮しますが、効果的に使うなら食後30分以内に飲むのも良いタイミングだといえます。
サプリメントは1日〇粒とパッケージに明記されています。2粒飲むタイプなら、朝晩に1粒ずつ分けて飲むのも良いでしょう。無駄にすることなく成分を吸収できるので効率的です。

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