妊活にも健康にも美容にも良い葉酸の効果とリウマチ薬との飲み合わせ | 注目の葉酸サプリを一挙比較

葉酸効果で、もっといきいき
> 葉酸関連記事 > 妊活にも健康にも美容にも良い葉酸の効果とリウマチ薬との飲み合わせ

妊活にも健康にも美容にも良い葉酸の効果とリウマチ薬との飲み合わせ

妊活中は葉酸を夫婦で摂るのがおすすめ

 

近年、妊活に重要な成分として葉酸が注目されています。妊活中のご夫婦、妊娠中の方、授乳中の方など、葉酸サプリメントなどを摂取している方もいらっしゃるかもしれません。
葉酸には、身体の細胞分裂に関係する大切な働きがあります。同時に子宮内膜の環境を良くして受精卵の着床をサポートして、妊娠しやすい身体を作ります。妊娠後はつわりの症状を軽くしたり、流産を防いだりします。また先天性の神経管閉鎖障害である多動症、下肢の運動障害や無脳症のリスクを減らします。産後には母乳の出を良くしたり、抜け毛を防ぐ働きがあります。男性が摂取すると、精子の染色体異常を予防することができるので、ダウン症のリスクを下げることができます。これらのことから、妊活に必要な成分といわれているのです。

 

健康な身体を作るために必要な成分です

 

葉酸の働きや効果は、妊活中だけではありません。造血作用があるため、貧血の予防や生理不順を改善させる効果もあります。血液が増えると血流も良くなるので、冷え性や肩こりを改善させる効果もあります。冷え性が改善されれば体温が上がるので、基礎代謝が上がって痩せやすい身体になります。
葉酸にはタンパク質を合成させる働きもあります。肌荒れを改善させて美肌を作ったり、毛包の細胞分裂を促進させてツヤやハリのある髪の毛を育てたりします。女性・男性に限らず、薄毛で悩んでいる方におすすめの成分です。
さらに、葉酸には高血圧・動脈硬化・痛風など生活習慣病の予防や改善のほか、自律神経を整える働きがあるのでストレスやうつなど精神疾患の改善にも効果があることがわかっています。葉酸は、健康な身体を維持するために必要な働きがあるのです。

 

リウマチ薬を飲んでいる方は葉酸摂取に注意

 

健康に重要な葉酸ですが、リウマチでメトトレキサート(リウマトレックス)を服用している方は葉酸の摂取に注意が必要です。
というのも、リウマチ改善薬であるメトトレキサートは、葉酸の働きを邪魔することでリウマチの症状を抑える働きをする薬なのです。葉酸がメトトレキサートの効果を低減させてしまい、リウマチ症状が悪化してしまうことがあります。メトトレキサートの副作用を抑えるために葉酸を処方されている場合もあるようですが、一緒に飲まないように医師から指示を受けている方がほとんどでしょう。特に葉酸サプリメントの場合は吸収率が90%と高いので、もしサプリメントでの摂取を考えている場合は医師に相談したほうが良いでしょう。葉酸は枝豆、アスパラガス、ブロッコリーなどにも多く含まれているので、摂取する際は気をつけることが大切です。

≫葉酸サプリメントの人気ランキングはこちら

オススメ!大人気商品!
今話題の葉酸とは
葉酸関連記事
ページトップへ
Copyright©ママになるということ.jp All rights reserved.