妊娠を希望しない女性も葉酸を摂取すれば生理不順解消する効果も | 注目の葉酸サプリを一挙比較

葉酸効果で、もっといきいき
> 葉酸関連記事 > 妊娠を希望しない女性も葉酸を摂取すれば生理不順解消する効果も

妊娠を希望しない女性も葉酸を摂取すれば生理不順解消する効果も

葉酸は妊婦でなくても必要

葉酸と言えば、妊娠を希望する女性に必要な栄養というイメージがとても強いです。しかし、妊娠を特に希望していなくても生理不順で悩んでいる女性にもつらい症状を解消する効果が期待できます。今では、多くの女性が生理が来るたびにつらい思いをしています。人によって症状はかなり差がありますが、ひどい人は何も手が付けられないほどです。
また、生理周期が不安定になっていませんか。周期が長すぎても短すぎても問題です。周期が長い人は楽だと思ってしまうかもしれませんが、そのまま放置しないほうが良いです。生理不順に葉酸が大きな効果をもたらしてくれます。だから、妊娠を希望していたり妊婦ではない女性も葉酸を意識して摂取するようにしましょう。きっと、毎月つらい生理が楽になるはずです。

 

生理不順の原因とは何か

そもそも生理不順はなぜ起こるのでしょうか。女性は1か月の間にホルモンバランスが大きく変わります。排卵日の前後と生理前後とでは全然違います。ただし、適切にホルモンバランスが変わるのならいいのですが、現代人はストレスや生活環境、食生活や運動不足などいろいろないろいろな要因でホルモンバランスが大きく乱れることがあります。実は、葉酸にはいろいろな原因で起こる生理不順を解消する効果が期待されます。これらが原因で、生理の時にプログラスタンジンという女性ホルモンが多く分泌され過ぎてしまってつらい腹痛や頭痛、吐き気などが起こってしまいます。葉酸が不足している場合もこのような症状が出やすく、葉酸を意識して摂取すればつらい症状を緩和できるかもしれません。

 

葉酸の造血効果がポイント

葉酸には、造血効果があります。生理不順でつらい思いをしている人の多くは、血流が悪くなっていると考えられているため、葉酸を摂取して血流を改善させたほうが良いです。血流が良い女性ならば、生理が終わればプログラスタンジンが適切に分泌されますが、血流が悪いと過剰に分泌される上に生理が終わってもプログラスタンジンが子宮内にとどまるために痛みがなかなか引きません。
葉酸サプリなどで適量の葉酸を摂取し続けていれば、血流が悪くなりにくくなるでしょう。生理中は貧血になりやすいのですが、葉酸には貧血予防効果もあります。食事で葉酸を摂取するだけでは足りなくなることもあるので、葉酸サプリを飲んでみてください。種類がたくさんありますので、なるべく無添加の葉酸サプリを選びましょう。

≫葉酸サプリメントの人気ランキングはこちら

オススメ!大人気商品!
今話題の葉酸とは
葉酸関連記事
ページトップへ
Copyright©ママになるということ.jp All rights reserved.