葉酸の効果~男性の体に対しても良い影響が期待できる | 注目の葉酸サプリを一挙比較

葉酸効果で、もっといきいき
> 葉酸関連記事 > 葉酸の効果~男性の体に対しても良い影響が期待できる

葉酸の効果~男性の体に対しても良い影響が期待できる

葉酸は健康な体作りには必要不可欠な成分

水溶性ビタミンの一種である葉酸は、健康な体作りには欠かすことができない成分です。どのような作用を担っているかと言うと、まずは造血作用です。これは葉酸には、血液のもとになる赤血球の生成に働きかける作用があるためです。血液の不足は貧血や冷え、倦怠感などの原因にもつながるので、葉酸の摂取はその予防、改善にも効果が期待できます。それから細胞分裂を促進し、新陳代謝を促進する作用です。このことは大人は勿論のことですが、胎児の健康的な体作り、先天性の神経管閉鎖障害を予防するためにも、とても意味がある作用だと言えます。更に動脈硬化の予防も、葉酸の作用です。これは葉酸には、他のビタミンと協力して、動脈硬化の原因物質を分解、排出する作用があるためです。他にも健康に対しての作用があることから、葉酸は、成人の場合は1日あたり240μgの摂取が推奨されています。

葉酸の効果は男性の体にもある

貧血や冷えと言うのは、女性に起こりやすい不調です。また妊娠した場合、胎児は女性の体内で育つので、そうした点から見ても、女性が葉酸を摂取する必要性は高いと言うことができます。ただし男性であっても貧血や冷えに悩まされている人はいます。また動脈硬化は、食生活が乱れがち、飲酒、喫煙習慣がある人が多い男性の方が起こりやすい症状だと言えるので、葉酸の効果は男性に対してもあり、男性であってもその必要性は高いと言えます。更に男性の方の悩みで多いと思われるのが、頭髪に対するトラブルです。たとえば薄毛や脱毛などが挙げられますが、これらに対しも葉酸は効果を期待することができます。これは葉酸が頭皮の新陳代謝に働きかけたり、頭髪のもとである毛母細胞の分裂を促進する作用があるためです。タンパク質を合成する作用も持っていることから、頭髪が作られやすいことにも効果が期待できます。

葉酸は男性の性機能にも働きかける

更に葉酸は、男性の性機能に対しても良い影響をもたらします。まずは精子の染色体異常を防ぐと言う点です。精子は、健康的な男性のものであっても一定の割合で染色体異常があると言われており、これが男性側の不妊の原因になることもあります。染色体異常が発生する原因には葉酸の慢性的な不足が挙げられるので、パートナーの妊娠を支えたいと言う方は、葉酸を摂取することが必要です。それからもうひとつは、前立腺疾患を防ぐことに対する効果です。前立腺疾患の代表とも言える前立腺ガンは、加齢と共にその発症リスクが高くなると言われています。デンマークで行われた実験では、葉酸サプリを摂取したグループの方は、摂取しなかったグループに比べると前立腺ガン発症率が12%も低かったと言う結果が出ています。更に造血作用によって血流が促進され、性機能が保たれやすいと言うのも理由のひとつです。

≫葉酸サプリメントの人気ランキングはこちら

オススメ!大人気商品!
今話題の葉酸とは
葉酸関連記事
ページトップへ
Copyright©ママになるということ.jp All rights reserved.