結石を予防するために葉酸をサプリメントで摂取することは効果的です | 注目の葉酸サプリを一挙比較

葉酸効果で、もっといきいき
> 葉酸関連記事 > 結石を予防するために葉酸をサプリメントで摂取することは効果的です

結石を予防するために葉酸をサプリメントで摂取することは効果的です

結石には種類があります

葉酸というと妊娠中や妊娠したい場合に摂取したい栄養素のひとつとして知られていますが、葉酸の効果はそれ以外にも結石の予防にも効果が期待できるため、積極的に葉酸を摂取したい栄養素です。遺伝で結石になるというよりも自分の体質や生活習慣によってなることが殆どです。1度結石になると治療しても約10年後には再発する可能性がある病気でもあります。痛みは大変辛いため再発防止に努める人も少なくありません。結石には種類があり構成する成分も異なります。尿路結石はシュウ酸カルシウムによるもので尿の中でカルシウムとシュウ酸が結合したものです。原因は動物性タンパク質の過剰摂取で形状はコンペイ糖に似ており、ギザギザした形状なので尿管内で強い痛みを感じるのです。また近年増えているのはコレステロールによるもので胆のうや胆管にできることもあります。

葉酸も予防するための方法のひとつ

尿管に結石ができる原因は体内の尿酸値が高くプリン体を多く含む食品の過剰摂取によるものです。尿がアルカリ性であれば尿酸は尿に溶けて排出されますが、尿酸が増え過ぎると尿が酸性になり尿酸がそのまま固まって結晶化するのです。予防するためには病院で処方される薬を飲むことがあります。特にカルシウムが要因になっている場合はクエン酸が含まれる薬で酸性尿を改善する方法がとられます。予防は自分で行なうこともあります。その場合は1日2リットル以上の水を飲んだり、動物性タンパク質を過剰に摂らない、適度な運動をするなどがありますが、これらの方法は長期的に続ける必要があっても続けられないということもあります。そんな場合は葉酸のサプリメントを活用する方法も検討することも良い選択です。葉酸が配合されたサプリメントであれば尿酸を下げることが期待でき予防することもできるのです。

葉酸サプリメントを活用して予防する

尿酸を低くするために葉酸サプリメントを活用します。注意したい食べ物にショウ酸を含んだほうれん草、さつまいもなどがありますが、葉酸を含んだサプリメントであれば摂取は可能です。葉酸の効果は様々ですが、ビタミンの一種で尿酸値を下げる効果も期待できます。尿酸が体内で生成される際に必要な酵素があり、その酵素を抑制することで尿酸は減少します。葉酸には尿酸を生成する酵素を抑制する効果が期待でき、葉酸をサプリで摂取することは尿酸が過剰に作りだされることが減少して徐々に尿酸の絶対値は減って行きます。葉酸が多く含まれる野菜にはほうれん草がありますが、ほうれん草にはシュウ酸が含まれているため、結石を予防するには控えたい野菜です。葉酸のサプリメントであれば気軽に葉酸を摂取することができ尿酸値を下げることができ、結石の予防にもつながるのです。

≫葉酸サプリメントの人気ランキングはこちら

オススメ!大人気商品!
今話題の葉酸とは
葉酸関連記事
ページトップへ
Copyright©ママになるということ.jp All rights reserved.