妊娠を希望している人も、実際の妊婦さんにも必要な葉酸と大切な理由 | 注目の葉酸サプリを一挙比較

葉酸効果で、もっといきいき
> 葉酸関連記事 > 妊娠を希望している人も、実際の妊婦さんにも必要な葉酸と大切な理由

妊娠を希望している人も、実際の妊婦さんにも必要な葉酸と大切な理由

葉酸とはどんな成分なのか

葉酸とは、文字通り、ホウレンソウやモロヘイヤと言った葉物野菜に多く含まれている成分です。ただし葉酸は水溶性なので、加熱したり、水で茹でたりすると量が減ってしまうので注意が必要です。葉酸はビタミンBの一種です。その中でも葉酸には、まず血液のもとである赤血球の生成を促進すると言う作用があります。それから葉酸は、DNAが遺伝子情報を正確に保持することに働きかけ、それによって細胞が作られることに作用をもたらすと言った役割も持っています。つまりこのことにより細胞分裂が促進されると言うことです。また葉酸は、自律神経の正常化にも機能を持っています。自律神経は、体のあらゆる働きを調整している神経であり、この働きが乱れると全身の健康にも影響が出てくることが懸念されるので、それを防ぐためにも葉酸の摂取は重要だと言えます。

 

妊娠を希望している人に葉酸が大切な理由

先に述べたような働きから、葉酸は老若男女問わず必要な成分だと言うことができます。ただしその中でも、妊娠を希望している人、実際に妊娠をしている人にとっては、特に重要な成分だとされています。その理由ですが、まず妊娠を希望している人にとっては、葉酸が妊娠しやすい体作りに導くことが期待できるためです。これは造血作用により血流が促進されることで、受精卵が着床する子宮内膜が十分な厚さに育ちやすいためです。また血流が促進されることで冷えが解消され、体温が上がりやすくなると言うのも理由のひとつです。男性にとっても、パートナーの妊娠を叶えるためは葉酸が効果的だと言われています。その理由としては精子の染色体異常を防ぐ効果が期待できるためです。健康な男性の精子でも、何割かは染色体異常が発生しており不妊の原因になることもあると言われているので、これを摂取することが必要です。

 

実際に妊娠している人に葉酸が大切な理由

次に実際の妊婦さんに対して葉酸が大切な理由です。これはひとつには、妊婦さん自身の健康に良い影響をもたらすためであると言う理由が挙げられます。そしてもうひとつは、胎児の発育にも必要であるためです。妊娠初期においては、胎児に発育する細胞は、凄まじいスピードで分裂を繰り返しています。その分裂に支障があったりすると、胎児の体の発育が正しく行われないこともあり、それが先天性の神経障害となって出てくることもあります。しかしその段階で母親が葉酸を摂取すると、それにより胎児の細胞分裂が促進されるため、こうしたことのリスクを軽減させることができると言う具合です。妊娠初期に摂取することが必要であるため、妊娠を意識している女性は、いわゆる妊活の段階から葉酸を摂取するのが望ましいです。

≫葉酸サプリメントの人気ランキングはこちら

オススメ!大人気商品!
今話題の葉酸とは
葉酸関連記事
ページトップへ
Copyright©ママになるということ.jp All rights reserved.