妊娠期のおすすめの葉酸。つわり対策にもぴったりです。 | 注目の葉酸サプリを一挙比較

葉酸効果で、もっといきいき
> 葉酸関連記事 > 妊娠期のおすすめの葉酸。つわり対策にもぴったりです。

妊娠期のおすすめの葉酸。つわり対策にもぴったりです。

葉酸でつわりを予防しよう

葉酸は細胞分裂やDNA合成などに大きな役割を果たす成分です。そのため、赤ちゃんがトラブルなく正常に成長するためにも妊娠前から授乳期まで葉酸をしっかり摂取することが厚生労働省にも推奨されています。妊娠中というと特につらいのがつわりの時期。吐き気や嘔吐などのつわりの症状を起きにくくしてくれる役割も葉酸にはあります。つわり対策のためにも葉酸はぜひ摂ってほしいのです。
妊娠によって乱れていた自律神経が整うので体の機能が正常に活動できるようになります。ただ、この時期はとにかくラーメンやファストフードのポテトなどジャンクな一定のものしか食べられないという方もいれば、逆に何も食べ物は食べられずツバを飲み込むのさえ苦痛という方もいます。そんな状態なので規則正しい食事というのは難しいです。そんなときにおすすめなのがサプリメントです。

 

つわり予防成分入り葉酸サプリがおすすめ

葉酸はビタミンB12と同時に摂取することで自律神経対策が行なわれます。また、ビタミンB6にも吐き気やだるさを緩和する役割があることが分かっています。妊娠中の方向けの葉酸サプリメントであればこれらの成分が一緒に配合されているのでつわり対策が取りやすいのです。
毎日の食事でこれらのビタミン類をきちんと揃えてというのは難しいです。それに、葉酸は熱や水に弱いという性質があるため調理の段階で多くの栄養が失われてしまいます。吸収率も低いです。普段の状態ならともかく、妊娠中は特に葉酸が多く必要となるため食事だけで補うことは難しいです。対策として葉酸サプリメントを併用するのはおすすめなのです。何も食べたくない・あるいはこれしか食べられないという栄養が偏る時期でもサプリメントのおかげで必要な栄養は赤ちゃんに届けられます。

 

葉酸サプリメントの選び方

葉酸サプリの選び方ですが、何も食べられないという時期の対策のために摂取するものですから、葉酸以外にも必要な栄養素がきちんと配合されているものを選ぶようにしましょう。授乳期まで続けるのですからあまりに高価なものだと経済的に続きません。
飲み込むのも苦痛な時期だけに、小さな粒で比較的飲みやすいものがいいでしょう。サプリメントの場合、匂いがないので匂いが原因での吐き気や嘔吐が起こる心配はありません。もちろん、きちんと食べられるようになったら食生活にも気を配り、食品も葉酸など栄養がたっぷりのものを心がけて規則正しい生活ができるように変えていきましょう。
おなかの中の赤ちゃんはお母さんから栄養をもらって大きくなっていくのですから、普段以上にいろいろと気を配りましょう。

≫葉酸サプリメントの人気ランキングはこちら

オススメ!大人気商品!
今話題の葉酸とは
葉酸関連記事
ページトップへ
Copyright©ママになるということ.jp All rights reserved.