男性にも葉酸はとても関係があるので不足しないようにしましょう | 注目の葉酸サプリを一挙比較

葉酸効果で、もっといきいき
> 葉酸関連記事 > 男性にも葉酸はとても関係があるので不足しないようにしましょう

男性にも葉酸はとても関係があるので不足しないようにしましょう

男性が原因の不妊も多い

不妊と聞くと、いまだに女性が原因というイメージがとても強いようですが、実際は男女比でほとんど変わりはありません。男女どちらにも不妊の原因が考えられます。だから、女性だけの問題と決めつけられるものではありません。
女性の不妊と言えば葉酸と思われるのですが、男性の不妊にも葉酸は深く関係しています。そもそも男性の不妊には、どのような原因があるのでしょうか。精子があまり元気ではなかったり、精子の数がとても少なかったり、中には無精子症の男性もいます。このように、精子に何らかの異常が考えられています。精子は、妊娠のためにとても大きな役割をしていますから、とても重要な問題です。まだまだあまり知られてはいないことですが、人知れず一人で悩んでいる人も決して少なくありません。

 

葉酸を摂取して妊娠しやすく

葉酸というと、女性に有効と言われていますが女性だけではありません。葉酸は精子とも大きな関係があります。どのような関係なのかというと、葉酸には精子を分裂させる働きがあります。精子を正常に分裂させないと、染色体異常が起こってしまいます。葉酸が不足することで、赤ちゃんが染色体異常を起こしかねませんから、葉酸を夫婦ともに意識して摂取するようにしましょう。
女性側は毎日、コツコツと葉酸サプリを飲んでいるけれど、男性は飲んでいないということもあります。夫婦二人で一緒に飲むようにしましょう。もちろん、食事からの摂取も大事です。ただ、どうしても食事だけでは葉酸が不足してしまうので、食事の内容を変えながらも、葉酸サプリを飲んで夫婦二人とも葉酸が不足しないようにしましょう。

 

1日の摂取量はどれくらいか

葉酸の1日の摂取量はどれくらいが良いのかも頭に入れておきましょう。男性の場合は、1日に240μg摂取してください。この数値は、18~69歳が対象です。ただし、約半数の人がこの数値をクリアしていると言われています。逆をいうと、約半数の人はこの数値を満たしていませんので、葉酸サプリを飲んだほうが良いでしょう。
葉酸が良いとは言え、副作用のリスクもあるので目安量を超えないことがポイントです。あまり知られていない男性と葉酸の関係ですが、想像以上に関係性が高いことがわかりました。なかなか赤ちゃんができない、検査で男性不妊が分かった場合は、葉酸を意識して摂取したほうが良いでしょう。今では、インターネットなどでも手軽に葉酸サプリが手に入るので試しに飲んでみませんか。

≫葉酸サプリメントの人気ランキングはこちら

オススメ!大人気商品!
今話題の葉酸とは
葉酸関連記事
ページトップへ
Copyright©ママになるということ.jp All rights reserved.