妊婦が葉酸を摂取するのに最適なタイミングとはいつ頃なのか | 注目の葉酸サプリを一挙比較

葉酸効果で、もっといきいき
> 葉酸関連記事 > 妊婦が葉酸を摂取するのに最適なタイミングとはいつ頃なのか

妊婦が葉酸を摂取するのに最適なタイミングとはいつ頃なのか

妊婦が葉酸を摂取する必要性

妊婦が摂りたい栄養素のひとつに葉酸があげられます。胎児の神経系や脳の発達に大きな役割を果たす栄養素であり、妊婦の貧血予防にも役に立ちます。妊婦が葉酸の摂取を怠り不足すると、赤ちゃんの先天性障害の危険性があります。そのため妊婦だけでなく、妊娠を希望する女性は一日に400マイクログラムの葉酸を摂取するようにすすめられているのです。
葉酸は食品からも摂取することは可能ですが、水に溶けやすく熱に弱い性質から、妊婦に必要な量を食品から全て摂取することは難しいと言われています。そのため妊婦はサプリメントから摂取することが望ましいといわれています。胎児の神経管閉鎖障害のリスクを減らせるだけでなく、妊婦の貧血の防止にも役立つので、意識して摂取するようにしましょう。

 

摂取し始めるのに適したタイミングは

葉酸が妊娠初期の妊婦に必要であることはわかりましたが、妊婦はどのタイミングで葉酸を摂取し始めればよいのでしょうか。一番良いタイミングとしては、妊婦になる前、妊娠を望んだその日から、また子作りを始めた日から飲んだ方がよいといえます。
胎児の神経管が発達するのは、妊娠3週頃です。最終月経日を妊娠0週と数え、妊娠1週では卵子が急激に成長をします。妊娠2週は排卵し、受精、分裂の時期であり、受精した瞬間から受精卵は細胞分裂を活発に繰り返しながら子宮内膜に到着します。妊娠3週で妊娠が成立し、この頃に神経管が発達し、妊娠6週の終わり頃には閉鎖するということになります。妊娠していることに気がつくのは早くて4週から5週です。つまり妊娠が気がつく前に、赤ちゃんの大切な器官は猛スピードで発達しているということになります。

 

妊婦はどのタイミングで摂取すべきか

葉酸サプリは薬ではないので、基本的には1日のうちのいつ飲んでもかまいません。しかし、妊婦としては、やはり効果的な飲み方を知っておきたいものです。大切なことは毎日決まった飲み方を心掛けるということです。毎日、妊婦が飲む時間や量を変えてしまうと、妊婦の体のめぐりに悪影響が出る可能性もあります。人間は1日3食を基本的には同じ時間帯に取っています。そのため妊婦は葉酸サプリを決まった時間に飲み続けることが、体の調子を整えることにもつながるのです。
葉酸サプリは 1日に何粒かを飲むタイプのものが多いですが、一度に1日分をすべてのむよりも、朝、昼、夜などのように複数回に分けると良いでしょう。摂取し過ぎると体から排出されてしまうので、こまめに摂取した方がよいといえます。また空腹のタイミングで飲んだ方が吸収が良いですが、胃腸が弱い人などは食後に飲むとよいでしょう。

≫葉酸サプリメントの人気ランキングはこちら

オススメ!大人気商品!
今話題の葉酸とは
葉酸関連記事
ページトップへ
Copyright©ママになるということ.jp All rights reserved.