妊婦の方は葉酸を利用しよう~抜け毛にも効果が期待できる | 注目の葉酸サプリを一挙比較

葉酸効果で、もっといきいき
> 葉酸関連記事 > 妊婦の方は葉酸を利用しよう~抜け毛にも効果が期待できる

妊婦の方は葉酸を利用しよう~抜け毛にも効果が期待できる

葉酸の役割~造血作用や新陳代謝促進など

水溶性ビタミンの一種である葉酸は、実に様々な役割を体の中で果たします。たとえば血液のもとである赤血球を生成する作用を持つことから、造血に対する作用が期待できます。また細胞分裂に対して働きかけることから、新陳代謝を促進することにも役割を果たします。更に他のビタミンと協力することで、動脈硬化を引き起こすこともある物質を分解、排出したりもします。自律神経の働きを整える作用もあるとされているので、精神状態の保持にも効果が期待できます。このような作用から、葉酸は1日の推奨摂取量が国により定められている成分です。そして特に妊婦の方に関しては、妊婦自身の健康維持に対しては勿論のこと、胎児の健康維持にも大きな役割を果たすことから、より多い量の摂取が設定されています。妊婦の方の推奨摂取量は、480μgです。

 

妊婦の方の抜け毛~血流の促進

妊娠をすると女性の体には様々な変化が訪れます。そしてその中には、妊婦の方を悩ませるものも少なくありません。そのひとつが抜け毛です。この程度には差がありますが、酷い場合にはごっそりと髪が抜ける、円形脱毛症のような症状が出てくると言った妊婦の方もいるくらいです。原因のひとつには、栄養が妊婦の方よりも胎児の方に優先的に供給されるためと言う理由が挙げられます。そこで葉酸を摂取すると、造血作用により血流の改善が期待できます。そしてそのことで妊婦の方に対しても栄養が供給されやすくなり、頭髪が生えるために必要な栄養が毛母細胞に届きやすくなります。更に葉酸の新陳代謝促進作用により、頭皮の生まれ変わりや、毛母細胞の分裂も促進されるため、このことによっても妊婦の方の抜け毛の改善が期待できます。

 

妊婦の方の抜け毛~自律神経への作用

妊婦の方の抜け毛で、更に大きな原因であるのが女性ホルモンの分泌量の変化です。これは赤ちゃんを胎内で無事育て、出産するために起こる変化ですが、女性ホルモンの中には発毛、育毛に対して作用を持っているものもあります。そのため、その分泌量が著しく低下することで、妊婦の方には抜け毛が発生しやすくなってしまうと言うことです。このような妊婦の方に対しては、葉酸の自律神経を整える作用を利用するのが望ましいです。自律神経は女性ホルモンの分泌を調節する作用を担っています。そのため、その働きが整えられると、妊婦の方の女性ホルモンの分泌に対しても改善が期待できると言うことです。妊婦の方の抜け毛は、出産後、しばらくすると改善されていくと言うのが一般的です。ただ授乳期においても、栄養は赤ちゃんに優先的に与える必要があるので、この時期においても葉酸を摂取するのが望ましいです。

≫葉酸サプリメントの人気ランキングはこちら

オススメ!大人気商品!
今話題の葉酸とは
葉酸関連記事
ページトップへ
Copyright©ママになるということ.jp All rights reserved.