妊婦さんに必要不可欠な葉酸をサプリで補う時の選び方 | 注目の葉酸サプリを一挙比較

葉酸効果で、もっといきいき
> 葉酸関連記事 > 妊婦さんに必要不可欠な葉酸をサプリで補う時の選び方

妊婦さんに必要不可欠な葉酸をサプリで補う時の選び方

なぜ妊婦さんに必要?

<

妊婦さんはお腹の中で赤ちゃんを育てる為に、様々な栄養素を通常よりも多く摂る必要があります。中でも特に意識して補いたいのが「葉酸」です。
水溶性ビタミンの葉酸は赤ちゃんの神経や内臓などを作る為に、必要不可欠と言われています。不足してしまうと先天性の病気を発症させるリスクが高まる為、健康な赤ちゃんを産む為に意識して補いたい栄養素です。ホウレンソウやレバーなどから補えますが、水溶性のビタミンという事もあり加熱に弱く、調理方法によってはあまり吸収されません。また、妊婦さんはつわりなどで食事が十分、取れないという事も多いでしょう。
食事の量が少なくなれば当然十分な葉酸を補えないので、妊婦さんが必要量を補いたいのであれば、食事とサプリメントを併用する事をおすすめします。

 

天然か合成かに着目しよう

<

妊婦さんが葉酸配合のサプリメントを補うという場合、選び方にポイントがあります。妊婦さん自身の健康やもちろん赤ちゃんの健康を守る為にも、葉酸サプリメントの選び方は慎重に行う事が大切です。
選び方のコツとしては、サプリメントに含まれる葉酸の種類をチェックしてみましょう。
葉酸には天然型ポリグルタミン酸型と、合成型のプテロイルモノグルタミン酸という2つの種類があります。妊婦さんには何となく天然型が安全で良いのでは?と思ってしまいますが、実はそうではありません。妊婦さんが十分な量の葉酸を摂るには、合成型の方が良いのです。
天然型は吸収率が悪い為、サプリメントであっても必要量を補う事が、難しいと言われています。一方、合成型の場合は吸収率が良い為、効率的に補えます。国も妊婦さんは合成型のものを補うよう推奨しているため、妊婦さんは合成型のサプリメントを選びましょう。

 

妊婦さんでも服用しやすいかチェック

<

妊婦さんの葉酸サプリメントの選び方としては、服用しやすいかどうかもチェックする事が大切です。妊婦さんはつわりなどの時、サプリメントさえ服用する事が難しい場合もあります。サプリメントが大きいと飲み込むのが難しく、つわりで食事が難しい場合は、続ける事が難しくなってしまうのです。
ですので、サプリメントの大きさはできるだけ小さく、そして飲みやすいものをチョイスするのが、妊婦さんのおすすめの選び方です。
この他にも妊婦さんが安心して服用できるか、どうかもチェックしたいポイントです。
原材料から製造まで一貫して安全性が保たれている「GMPマーク」を取得したサプリメントであれば、妊婦さんでも安心して補えます。また、葉酸以外にも妊婦さんに必要な鉄分や、葉酸を上手く取り込む為に必要なビタミンB12とビタミンCも、同時に配合しているかどうかもチェックしましょう。

≫葉酸サプリメントの人気ランキングはこちら

オススメ!大人気商品!
今話題の葉酸とは
葉酸関連記事
ページトップへ
Copyright©ママになるということ.jp All rights reserved.