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妊婦の方は葉酸を正しく摂取して、副作用には注意すべきです

妊活の頃から栄養素はしっかりと補給

妊活を頑張る夫婦が近年増加傾向にあります。女性の社会進出と男性の給与収入の低下により、夫婦共働きの家庭が増え、夫婦二人きりの時間が得づらくなって来た時代背景があるためです。
また、社会に出た女性は男性並にストレスを受けるようになりました。ストレスは見えない毒のようなものです。それを放置していると、いくら妊活を頑張っても健康敵な妊娠が出来ません。しかし、妊活と平行して仕事をしなければシビアな時代となった今、女性のキャリアアップは捗りません。亜鉛のサプリを飲む、葉酸の多い健康食品を食べる等して、効率よく、妊活対策をする必要が出てきます。亜鉛にはストレスケアの効果があり、葉酸には健康的な妊婦さんになる事を支援するメリットがありますので、両方いっしょに摂取した方が良いでしょう。

 

妊婦初期の頃から意識して取りたい葉酸

妊活が成功した後も、栄養補給は積極的にしなければいけません。新しい命が宿る事で、妊婦の身体は文字通り二人分の栄養素を必要とします。妊婦が栄養不足になると、その影響は子供を直撃します。妊娠が分かった直後から、妊婦の方は特に葉酸の摂取量を増加、安定させなければいけません。
妊婦初期の時、葉酸の摂取量が低いと先天性の障害の発生リスクが高まります。妊婦の方は普段よりも食欲が低下しやすいため、必要な栄養素を食事から得づらい事があります。その場合は妊婦の方でも安心して飲めるサプリで妊婦初期の自体を乗り切りましょう。元々貧血で倒れやすい妊婦の方は特に意識して葉酸のサプリメントを摂取すべきです。万が一、妊婦が町中で立ちくらみで倒れてしまえば、母子が一度に怪我を負ってしまいます。

 

過剰摂取は副作用の原因になります

貧血予防と新生児の障害対策、葉酸には嬉しいメリットがありますし、専門家も口を揃えて摂取を推奨していますが、取り過ぎには要注意です。
妊婦の方の葉酸の過剰摂取には副作用があります。サプリの瓶などに明記された量以上、毎日必要以上に摂取すると、頭痛や不眠症やむくみ等の副作用に妊婦の方は襲われます。
また倦怠感や漠然としたイライラ感、食欲の低下や下痢などの副作用もあると言われており、妊婦の方は過剰摂取には注意しなければいけません。
葉酸の過剰摂取が慢性化すると、アレルギーが悪化したり、若年性アルツハイマー病のリスクが高まったり、栄養素の消化吸収を妨げる等、深刻な副作用が出てると指摘されています。
何事も過ぎたるは及ばざるが如し、です。過剰摂取しても健康が増進する事はありませんので、妊婦の時期は特に意識して正しい摂取限度を理解して飲み続けてみましょう。

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