多種類ある葉酸サプリの中から品質の良いサプリの選び方 | 注目の葉酸サプリを一挙比較

葉酸効果で、もっといきいき
> 葉酸関連記事 > 多種類ある葉酸サプリの中から品質の良いサプリの選び方

多種類ある葉酸サプリの中から品質の良いサプリの選び方

葉酸サプリが多く出回っている理由

サプリメント売り場に行くと必ずと言っていいほど目にし、その種類も多い葉酸サプリですが、実は葉酸という存在を知らないという人も少なくないと思います。
なぜ葉酸がそれほど推奨されるのかというと、葉酸はビタミンB群の一つなのですが、造血作用があります。また、妊娠中に胎児の細胞分裂をサポートする働きがあるため、細胞分裂が盛んに行われる妊娠初期には絶対不可欠な栄養素となります。
その時期に葉酸が不足していると二分脊椎や神経管閉鎖障害といった先天性疾患を起こす確率が上がってしまうのです。逆にこの時期に葉酸が十分摂取されていると、これらの疾患を起こす確率はぐんと下がると言われているため、厚生労働省も妊娠初期には一日あたり400μgの葉酸を摂取するよう呼び掛けているのです。

 

選び方は「化学合成」か「自然由来」か

では、街で売られている葉酸サプリならばどれを飲んでも同じなのかというとそうではありません。実は種類が多い分、製法や原料成分はサプリメントにより大きく異なるため、質の高い葉酸サプリを飲みたい場合には選び方にコツが必要です。
では、その選び方のポイントですが、大事な点は葉酸をどのように生成しているかという点です。
実はサプリメントが作られる際、葉酸を化学合成させて作ることは珍しくありません。化学合成するとリーズナブルで大量に製造することができる為、市販品でも価格が抑え目の商品は化学合成されているものが多いです。
一方、野菜や果物といった自然原料から葉酸を抽出しているサプリメントもあり、食事と同じような自然な環境で葉酸摂取ができることから、こちらの方が体に優しく高品質と考えられています。

 

多種類の中から選ぶポイント

葉酸は私たちが普段口にしている野菜や果物にも含まれているので、妊娠中でなければ毎食しっかり食べている人ならば不足することはあまり無いと言われています。ただし、妊娠中は普段の生活の倍の摂取量が推奨されているため、食事だけで補うのは難しいためサプリメントを飲む人が多いのです。
それに伴い、色々な種類の葉酸サプリが販売されていますが、生成方法だけではなく他にどのような成分が配合されているのかも重要な選び方のポイントです。
栄養素として相性の良いビタミンB12やビタミンCが配合されているサプリは相乗効果により、体内への摂取効率が高まります。
また、美容成分が配合されていると、栄養補給と共に美肌も手に入りお得です。種類は様々ですが、体に優しい成分で、効率よく摂取できるという点を押さえた選び方をすると間違いはないでしょう。

≫葉酸サプリメントの人気ランキングはこちら

オススメ!大人気商品!
今話題の葉酸とは
葉酸関連記事
ページトップへ
Copyright©ママになるということ.jp All rights reserved.