葉酸サプリメントの特徴と種類について知って賢く使いましょう | 注目の葉酸サプリを一挙比較

葉酸効果で、もっといきいき
> 葉酸関連記事 > 葉酸サプリメントの特徴と種類について知って賢く使いましょう

葉酸サプリメントの特徴と種類について知って賢く使いましょう

葉酸とは栄養素の一種です

葉酸とは栄養素であるビタミンB群の種類のひとつでほうれん草の葉から見つかったことから名づけられました。名前の由来から野菜などに含まれている印象が強いですが生うにやうなぎ、レバーなど動物性の食品にも含まれていて、腸内細菌によって体内でも合成されされる栄養素となっています。葉酸は動脈硬化を予防効果をはじめ核酸の合成を助け新しい細胞を合成したり、細胞の修復を行うという特徴があります。この葉酸が不足すると口内炎や貧血などの症状がでるほか、胎児の場合では神経管閉塞障害の原因になることもあります。そのため葉酸は妊娠中の女性におすすめしたい栄養素となっています。葉酸の特徴として気を付けたい点には過剰に摂取しすぎるとかゆみや蕁麻疹などがでることもあるので1日の摂取量を守ることが大切です。

 

葉酸を効率的にとるならサプリメント

栄養素は普段の食事から摂取するのが理想的ですが、なかなか毎日栄養素のことを考えて料理を作ったり食事を選んだりするのは難しいものです。そんな時には気軽に葉酸を摂取することができるサプリメントを利用してみてはいかがでしょうか。サプリメントなら持ち運びが簡単だという特徴があるので旅行先などにも持っていきやすいという魅力もあります。葉酸は水や熱に弱いという特徴があるため料理の仕方によっては栄養素が調理中に失われてしまうことも多くありますが、サプリメントを利用すれば簡単に確実に葉酸を摂取できます。葉酸の他にも鉄分やカルシウムなどの栄養素も一緒に摂取できる種類のものも販売されているので自分にあった種類の葉酸サプリメントを活用してみてはいかがでしょうか。

 

葉酸サプリメントの種類と特徴について

葉酸サプリメントというカテゴリにはレバーやほうれん草などの食材に含まれている食事性葉酸である「プテロイルポリグルタミン酸型」と工場で加工・合成されて作られた合成葉酸である「モノグルタミン酸型」の大きくわけて2種類があります。このうち厚生労働省が推奨しているタイプはモノグルタミン酸型葉酸である合成葉酸となっています。これはサプリメントには体内利用効率があり天然由来の成分を利用した食事性葉酸が体内で50%ほどに対して合成葉酸が85%ほどとなっているためです。天然のものを使用したサプリを摂取したいと思った時には天然由来のモノグルタミン酸型を利用するのがおすすめです。合成・植物性どちらを利用する場合でも徹底した管理のもとで製造されたものか確認し、容量用法を守って使用してください。

≫葉酸サプリメントの人気ランキングはこちら

オススメ!大人気商品!
今話題の葉酸とは
葉酸関連記事
ページトップへ
Copyright©ママになるということ.jp All rights reserved.