男性にも良い葉酸の1日に必要な摂取量はどれくらいなのか | 注目の葉酸サプリを一挙比較

葉酸効果で、もっといきいき
> 葉酸関連記事 > 男性にも良い葉酸の1日に必要な摂取量はどれくらいなのか

男性にも良い葉酸の1日に必要な摂取量はどれくらいなのか

女性だけに必要なわけではない

葉酸と聞くと、多くの人が女性に必要な栄養素だと思われるかもしれません。あまり男性で意識して葉酸を摂取している人はいないかもしれませんが、女性だけに良い栄養素というわけではありません。男女問わず不足しないようにした方が良いでしょう。
どのような効果が期待できるのかというと、男性の場合は健康な精子にすることができます。不妊症の原因の一つでもありますから、子供が欲しいと思っているのならば、葉酸サプリなどで補うことも考えた方が良いかもしれません。精子の状態が悪いと言われたことがあったり、子供を望んでいるのに子供がなかなかできないのであれば、葉酸を食事からでも良いですし、葉酸サプリで補っても構いません。意識して多く摂取して、精子を健康な状態にしましょう。

 

精子に異常があると何が困るのか

男性の精子に異常がある場合、受精しにくくなりますから、不妊症になってしまいます。絶対に妊娠できないとは言い切れませんが、妊娠しにくいので葉酸が不足していると考えた方が良いかもしれません。
また、精子の状態が悪くなることで、お腹の赤ちゃんが染色体異常となってしまう恐れもあります。女性はもちろんですが、男性も食生活はとても大切です。なるべく食事から葉酸を摂取するようにしましょう。ただし、葉酸は摂取量が多すぎるのは良くありません。しかし、食事から摂取する分には多すぎることはまずありませんから、葉酸が多く入っている食品である枝豆やほうれん草などを意識して食べるようにすると良いかもしれません。多すぎても良くないですが、葉酸の摂取量が少なすぎても良くないので気を付けましょう。

 

1日に必要な摂取量とは

女性の方が多く摂取した方が良いのですが、男性は葉酸を1日にどれくらい摂取するべきでしょうか。女性は400μgですが、男性の場合は200μgです。ただし、妊活しているのであれば、女性と同じくらいの摂取量でも構いません。少なくとも240μgは摂取した方が良いです。
葉酸サプリを普通に飲む分にはこの摂取量を守ることができるでしょう。葉酸の1日の摂取量の上限は1000μgです。葉酸サプリの目安量を守っている限り、食事からの葉酸と合わせてもこの数値を超えることはないでしょう。焦って葉酸サプリを大量に飲まなければ問題ありません。約半数の男性は葉酸が足りていると言われていますが、足りない人も多いですから、自分は足りていないと思ったら、葉酸サプリの摂取も考えましょう。

≫葉酸サプリメントの人気ランキングはこちら

オススメ!大人気商品!
今話題の葉酸とは
葉酸関連記事
ページトップへ
Copyright©ママになるということ.jp All rights reserved.