男性の育毛もサポートする効果が期待出来る「葉酸」とは? | 注目の葉酸サプリを一挙比較

葉酸効果で、もっといきいき
> 葉酸関連記事 > 男性の育毛もサポートする効果が期待出来る「葉酸」とは?

男性の育毛もサポートする効果が期待出来る「葉酸」とは?

水溶性ビタミンの葉酸

男性にとって薄毛の悩みは、深刻なコンプレックスになりがちです。育毛対策として育毛剤や頭皮マッサージを行う男性は多いですが、このような外側からのサポートだけではなく、体の中からもサポートする事をおすすめします。
男性の育毛をサポートしてくれる栄養素として、おすすめしたいのが「葉酸」です。葉酸は水溶性ビタミンの1つでホウレンソウやブロッコリーといった緑黄色野菜、そして豚や牛、鶏といったレバーに多く含まれています。
毎日の食事に葉酸を多く含む食品を取り入れる事によって、体の中から育毛をサポートする効果が期待出来るのです。
ただ、葉酸は水溶性ビタミンですので、水につけたり加熱をすると葉酸が逃げてしまいます。吸収率を高めるには、できるだけ生で食べる事がおすすめです。

 

葉酸で育毛をサポート

なぜ、葉酸が男性の育毛サポートに良いと言われているかというと、葉酸には血行を促進する作用があるからです。健康な髪を育てるには、毛根に栄養素や酸素を行き渡らせる必要があります。毛根にまで栄養素・酸素を届けているのは血液の役割です。頭皮の血行が悪くなると毛根に栄養素や酸素が行き渡らなくなり結果、薄毛を引き起こしてしかう可能性があるのです。
葉酸は造血作用があり、血液量を増やす事で血行を促進する作用があると言われています。また、細胞分裂を促す作用もある事から、葉酸を摂る事によって新しい髪を作るサポートをしてくれると考えられているのです。葉酸はタンパク質の合成にも関わる栄養素という事もあり、しっかり補う事でハリやコシ・ツヤ感のある健康な髪を作る作用も期待出来ます。

 

葉酸の吸収を抑える行動は?

育毛サポートに有効な葉酸ですが、場合によっては吸収率が下がってしまうケースがあるので注意しましょう。加熱するのはもちろん、実はアルコールの摂取や喫煙によっても、葉酸の吸収が落ちてしまいます。葉酸はアルコールを分解する際に使われる事から、お酒を飲み過ぎると不足してしまうのです。
タバコによる細胞のダメージを修復しようとして、血中の葉酸濃度が下がる事も不足に繋がります。
男性の場合、アルコールの摂取や喫煙をする率が高いので、葉酸不足になりがちです。この他にお茶やコーヒーといった、カフェインの多い飲み物も吸収を妨げてしまいます。
また、自炊をしなければ緑黄色野菜不足になり、葉酸自体を摂る量も不足してしまうでしょう。食事と生活習慣を見直して、葉酸を意識して補う事が育毛サポートになるのです。

≫葉酸サプリメントの人気ランキングはこちら

オススメ!大人気商品!
今話題の葉酸とは
葉酸関連記事
ページトップへ
Copyright©ママになるということ.jp All rights reserved.