女性だけではなく葉酸は男性にも必要なビタミンの一種 | 注目の葉酸サプリを一挙比較

葉酸効果で、もっといきいき
> 葉酸関連記事 > 女性だけではなく葉酸は男性にも必要なビタミンの一種

女性だけではなく葉酸は男性にも必要なビタミンの一種

男女問わず妊活に必要

女性が妊活中に葉酸サプリを飲むという話はよく聞きます。実は、男性も葉酸が不足すると不妊の原因となってしまうので注意が必要です。不妊症の原因は、男女の比率はほとんど変わりません。それだけ、妊娠は決して簡単なことではないということがわかります。
女性の場合は妊娠しやすい体にしたり、お腹の中の赤ちゃんが健康的に育つために必要だと言われています。男性の場合は、精子を正常な状態にしてくれますから、葉酸が不足すると大変です。葉酸が足りないと妊娠しにくくなりますし、赤ちゃんの奇形のリスクがとても高くなります。だから、必ずしも女性だけが摂取すれば良いというわけではありません。意外と葉酸については知られていないことが多々あります。想像以上に私たちに必要な栄養なので不足しないようにしましょう。

 

葉酸はビタミンの仲間だった

実は、葉酸はビタミンB群の仲間です。名前があまりにも違うために知らない人も多いのではないでしょうか。ほうれん草の葉っぱから見つかったので葉酸という名前になりました。だから、ほうれん草にはもちろん含まれています。野菜だけではなく、レバーなどにも入っていますので、バランスよく摂取するようにしてください。
ビタミンB群には、いろいろな種類があります。中でも葉酸サプリによく一緒に入っているビタミンB6やB12とは相性が良いです。これらを一緒に摂取することで動脈硬化を防ぐことができます。ビタミンB12とともに赤血球を作りますので、これらは単体で摂取するよりも、一緒に摂取したほうが良いでしょう。葉酸には細胞分裂に必要な栄養素ですから、男性も意識して摂取するようにしたほうが良いでしょう。

 

女性と比べた摂取量とは

1日に葉酸をどれくらい摂取すればいいのだろうと思いませんか。女性は妊娠を希望しているのであれば1日400㎍は摂取したほうが良いです。実は、男性もこれくらい摂取したほうが良いと言われています。不妊を自覚していたり、妊娠を希望しているのならば男性も女性と同じくらい葉酸を多めに摂取したほうが良いでしょう。
一般的に、男性の約半数が葉酸が不足していると言われています。食べ物から十分摂取できている人も多いのですが、足りていない人もいますので、なるべく葉酸が多く含まれている食べ物を選ぶようにしたり、葉酸サプリを飲むようにしたほうが良いかもしれません。葉酸サプリを目安量を守って飲み続けることがポイントです。多く摂取しすぎるよりも適量が良いので、この量を守ってください。

≫葉酸サプリメントの人気ランキングはこちら

オススメ!大人気商品!
今話題の葉酸とは
葉酸関連記事
ページトップへ
Copyright©ママになるということ.jp All rights reserved.