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女性におすすめの葉酸は併用すると危険な食品もあります

女性が摂ると良い栄養成分

毎月に月経がある女性は、どうしても貧血になることが多いです。貧血を改善するのに効果がある葉酸は、血が不足しがちになる女性はぜひ摂るべき成分となります。葉酸はビタミンB群に属する栄養成分であり、血を造る作用を持っているので貧血対策にとても有効的なのです。葉酸が多く含まれている食品は、葉物野菜が中心でありホウレン草に多く含まれています。動物性タンパク質のレバーにも含まれているので、ホウレン草とレバーを入れたメニューを食べるようにすると増血効果が更にアップします。この葉酸の栄養成分を摂る際には、併用すると危険な食品もあるので気を付ける必要があります。知らずに併用すると体に返って、危険な症状が出てしまう場合があるのです。充分に葉酸の効能を発揮するためには、併用すると危険な食品は避けるようにして下さい。

葉酸と併用すると危険な成分について

葉酸と一緒に摂ると体に危ない食品は、アルコール・キャベツ・特定の豆類・柑橘類・お茶類といった物になります。アルコールは肝臓で分解される際に、代謝に葉酸の力が使われてしまうので効果がなくなります。キャベツ・特定の豆類・柑橘類は食品に入っている成分の中に葉酸と合わない物があるので、併用すると栄養が充分に体に取りこまれません。お茶類はタンニンが入っている緑茶や紅茶などは、タンニンが葉酸の吸収を悪くしてしまうのです。これらの食品との併用は葉酸が体に吸収されるのを妨げるだけでなく、胃腸や臓器に負担をかける危険性もあるので絶対に避けることが大切です。コツとして葉酸を含む食事メニューは三食の内で一食だけなどにし、併用すると危険な食品とは重ならないようにできます。

葉酸を食事の中で上手に摂るには

葉酸を含んだ食品を調理する時には、調理方を工夫することも要ります。この栄養成分は水や熱に弱い性質があるので、調理する過程で体に吸収される量が減ってしまうのです。火力が強い料理にしたりすると、せっかくの増血する力が低くなってしまいます。上手く料理するには、熱を通し過ぎないメニューで頂きましょう。炒め物にする場合でも中までしっかり火を通さずに、ある程度で火から下すようにします。火を通さなくて良い種類の葉物野菜なら、サラダにするのもおすすめです。調理方を工夫することが面倒な方は、特定健康食品であるサプリメントが適しています。サプリは体への吸収率が良く、それのみで必要な葉酸の量を摂ることができます。サプリメントで葉酸を摂るのなら、食事前がベストなタイミングとなります。

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