葉酸は女性の抜け毛にも効果が期待できる~造血や新陳代謝を促進する | 注目の葉酸サプリを一挙比較

葉酸効果で、もっといきいき
> 葉酸関連記事 > 葉酸は女性の抜け毛にも効果が期待できる~造血や新陳代謝を促進する

葉酸は女性の抜け毛にも効果が期待できる~造血や新陳代謝を促進する

葉酸は健康的な体作りには欠かせない成分

葉酸は水溶性ビタミンの一種です。ビタミンにはいくつかの種類があり、それぞれに役割が異なります。ただいずれにしても体の健康、美容のためには欠かすことができないものであり、これは葉酸にも該当することです。葉酸の主な役割としては、まず赤血球の生成に対する役割が挙げられます。赤血球が増えると造血にも効果が期待できるので、貧血気味、全身の代謝が低く冷え気味だと言う女性にとってはメリットが大きいです。それから細胞分裂を促進することも、葉酸の作用です。細胞分裂が促進されると、全身の新陳代謝の促進にもつながります。このことは妊娠をしている女性にとっては、胎児の健康維持に対しても良い影響があることです。更に自律神経の働きを保つ作用や、動脈硬化の原因物質を分解、排出する作用も持っています。ですから葉酸は、健康的な体作りには欠かせない成分です。

 

女性の抜け毛が発生する原因とは

女性の体はとても繊細であるため、そのことを理由として多くの悩みが発生しやすいと言えます。そのひとつが抜け毛です。女性の抜け毛が発生する原因はひとつではありません。まずは血液不足による血流の滞りが挙げられます。これにより、髪の毛の元になる毛母細胞に届けられる栄養量が不足してしまうのが原因です。基礎代謝が低く体が冷えやすい、それにより筋肉が収縮しやすいと言うのも原因のひとつです。更にこうしたことを原因として頭皮の代謝、古い頭皮が新しい頭皮へと生まれ変わるサイクルや毛母細胞が分裂するサイクルが乱れやすくなってしまうのも、抜け毛が発生する原因だと言えます。また女性ホルモンの分泌量の低下や乱れも原因です。これは、そのホルモンの中には、発毛や育毛に対して作用を持っているものもあるためです。こうした原因に対しても、葉酸は効果を期待することができます。

 

葉酸を摂取して抜け毛を改善する

まず葉酸の造血作用によって血流の改善が期待できます。すると毛母細胞に供給される栄養量も増加するので、発毛や育毛が行われやすくなります。血流が改善されると、冷えや筋肉の収縮が改善されやすくなると言うのも、葉酸の抜け毛に対する改善作用のひとつです。それから葉酸の細胞分裂を促進する作用は、頭皮の新陳代謝を促進し、毛母細胞の分裂を促すことにも影響が期待できます。これも抜け毛の改善には良いことです。そして葉酸の自律神経に対する働きかけは、その自律神経で調節されている女性ホルモンの分泌量やバランスの改善にも、効果を期待することができます。このような作用から、抜け毛に悩んでいる女性には葉酸が推奨されます。葉酸は食品にも含まれている成分です。ですが食品に含まれている葉酸は吸収率が低いので、サプリ等を利用するのが望ましいです。

≫葉酸サプリメントの人気ランキングはこちら

オススメ!大人気商品!
今話題の葉酸とは
葉酸関連記事
ページトップへ
Copyright©ママになるということ.jp All rights reserved.